中央アルプス 千畳敷カール

3.木曽駒宝剣登山    わいわい会
                    平成15年7月25日
宝 剣 岳

標高 2,600m の千畳敷カールにはケーブルを利用して誰でも行くことが出来る。
昭和33年大田切川を登り、やっと千畳敷カールに着き、カール小屋で泊まり、木曽駒から上松へ降りた。まだロープウエイはなかった頃。
 その冬檜尾尾根から十数人のパーティで、選抜隊が木曽駒アタックした。零下20度の冬山登山を思い出す。

ロープウエイのおかげで、雪と巌嶺の写真は今誰でも撮れるようになった。

平成9年8月9日浄土乗越を越えて、雨の中、天狗荘に泊まったが、台風模様で上がりそうもなく引き上げたこともあった。

01 千畳敷カール残雪 平成9年6月5日

家族2人、カールは一面の雪原でスキーヤーが滑っていた。稜線は解けて巌嶺が出ている。大分気温も低く寒い。カールには足を踏み入れず、ホテル前で写真撮影のみ、稜線からどんどん雲が湧き、曇ったと思うと又晴れてくる。弁当を食べて帰る。

02 木曽駒ヶ岳登山 大阪好山好合同記念登山 平成11年6月6日

大阪好山好会との合同山行、大阪30名東京10名、大勢の山行となった。宝剣の巌嶺が目立つ。
カール上部の雪渓をトラバース、浄土乗越まで一苦労、中岳を越え、駒ヶ岳山頂で昼食を取る。
 一昨年台風崩れで行きそびれた三の澤岳が綺麗に見える。大阪の元気の良い連中が宝剣岳に登る。全員元気で3時下山。

03 カールから中岳登山 家族 平成11年8月19日

カールのお花畑を見たくて今度は8月に出かけた。カールは花盛り、アキノキリンソウ、シオガマ、チングルマは髭になっていた。トリカブトも見られる。駒に行こうと、浄土乗越を登り始める。40分の所を1時間掛けてのぼる。ガスが出てきてノッコシを越える頃、千畳敷ホテルが見え隠れしている。天狗荘の近くコマクサが咲いている。
中岳に登る頃、更に雲が厚くなる。中岳頂上でおにぎりが冷たく、雨がぱらついてきた。非常に寒い。あわててカール迄下山。カールは居心地の良いお花畑、天国のような感じである。

04 木曽駒ヶ岳 宝剣岳登山 わいわい会 平成15年7月25日

平成15年8月24日 8時半の高速バスで駒ヶ根、カールから浄土乗越は本降りの中宝剣小屋に到着した。
予報通り 25日は晴天になる。5時過ぎスタートで木曽駒ヶ岳は7時到着。朝の展望はすばらしい。御嶽山が手近に見える。北は槍ヶ岳まで澄んで見える。蓼科、八ヶ岳、南アルプスが手に取るようだ。
 中岳は巻き道でトラバース、宝剣岳へ向かう。こちらは自由参加なので、和田 平野 栗原 の3人で向かう。岩場の山である。トレールを喘ぎながら高度を稼ぐ。8時半宝剣岳頂上、カールやホテルが箱庭のように眼下に広がる。