室堂 剱沢 大日嶽 写 真 集

3 室堂 立山ホテル
家族旅行
                平成25年10月20日21日
阿曽原から欅平 黒部川のへつり

黒部アルペンルートの室堂は、登山の基地でもある。立山雄山、剱岳と間近に山の醍醐味を味わえる。

本格的な登山は富山よりの「大日嶽」です。

二つ目は「別山乗越」を越えて剱沢の下り、「仙人池」を越えて黒部川の「阿曽原温泉」、更に黒部川を下って、トロッコ電車の終点「欅平」まで ゆとりの3日間の山行です。

最後は山を止めてから妻と2人立山ホテル泊まりのツアーに参加、室堂近辺の早朝散策を楽しみました。

サムネールをクリックすると その拡大写真が表示されます。 左上の 「戻る矢印」 をクリックするとサムネールに戻ります。

01 大日嶽 登山   好山好山旅会

松本扇沢経由で黒四ダムにはいる。室堂、ミクリが池を越えて、地獄谷に向かう。「ロッジ立山連峰」は旅館に近い山小屋だ。
   立山雄山を正面に裏手は地獄谷の噴煙が見える。

朝弁持参で6時出発。尾根筋に出ると剣が右裏手に見える。テント村が小さくなった。9時奥大日岳に到着。 中大日嶽は大きな石の岩、大日小屋までは尾根歩き。
ここで昼食をとる。ザックを置いて大日嶽を往復する。 ガスの中で山頂の興奮も薄い。

大日平山荘へは石の多い急坂が続く。3時過ぎ 大日平小屋到着、満点の星が美しい。

弁当を貰って5時半出発。木道が終わると、称名の滝への急下降である。 称名の滝 滝口におりる。水しぶきがここまで飛んでくる。350mの滝は壮大である。

02 室堂 剱沢 仙人池 阿曽原から欅平  好山好山旅会家族

「室堂」から「別山乗超」、「剱沢」をおりて「黒部川」を宇奈月の上「欅平」迄をアルク計画である。上りは乗越までで後は殆どが下り、75歳でも挑戦できそうだ。

8日 朝6時夜行バスは室堂に着いた。乗越を越えて剱沢小屋に、上りの一番きつい日、小屋に着く頃雨になった。

9日 メインは剱沢の雪渓下り、上り返して仙人小屋は超満員。仙人池と剱岳厳峰の写真を狙う人も多い。

10日 黒部川に向かっての下りガレ岩の上り下りに難渋した。阿曽原温泉は4時頃到着。

11日 頃辺川沿いの下りへつりが多いし、沢のトンネルを巻いたり2時過ぎ欅平に到着。

03 尾瀬 鳩待峠から 竜宮小屋泊 キヤノン東京第一支部

室堂「立山ホテル」泊まりのツアーを見つけて 妻と参加する。

20日 扇沢当たりから雨、黒4ダムから本降り、紅葉の立山連峰は雨の中でも紅葉が美しい。
室堂でホテルにチェックインしてから室堂近辺散策、雨で  視界はなく写真はだめ。

21日5時半 天気は急速に快晴へ、雲がどんどん飛んでいく。地獄谷の見える当たり、剣が前山の陰に姿を現す。
雄山が雲の中から綺麗に姿を現す。

帰り 称名の滝までバスが上り返してくれた。称名の滝は壮観だった。紅葉も美しく、 キヤノン東京第一の写真展に出展した。